天気のお話と 虹についての雑学

 

こんにちは!リファインあわじ緑の橋本です('ω')ノ

近頃、夏から秋にかけて雨が多かったですね。特に8月は真夏にもかかわらず前線が長く停滞し、西日本を中心に記録的な雨量となり

ゲリラ豪雨もありました。9月は秋雨前線が本州に停滞しやすく、雨も降りやすいでしょう。

台風の発生も多い時期が続くので大雨への備えを心がけて、朝晩は半袖では肌寒い日が出てくるでしょう。

そろそろ、羽織るものを用意しておくとよさそうですね。

ところで雨上がりには虹がでることがありますよね??雨上がりの空に虹を見つけると心も晴れ晴れしますね。

皆様、最近虹は見られましたか?

もし虹を目にする事が出来たなら、今の状況が好転することを表しているそうです。

悩み言やトラブル、心の葛藤などネガティブな気持ちを手放しましょう!

今、大変な時期を過ごしてるかもしれませんがそれはずっと続くことでは無く、いつかは変化が訪れます。

人は逆境を乗り越えて前に進むことで、また一つ成長できる!!という気持ちに切り替えていきましょう!

さてここで虹の色についてお話です。虹の色は7色と言われてますが、実は世界共通ではないことをご存知でしょうか?

アメリカやイギリスは6色、フランスやドイツでは、暖色系と寒色系の2色とされています。

これは虹の色がくっきりした境目で分かれておらず、徐々に色味が変わっていく「グラデーション」になっているからです。

つまり国によって虹の見え方が違うのではなく、色を表現する言葉の有無、に対する考え方の違いが色数の違う理由だとされています。

ぜひ、雨上がりの後には虹を探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る