『世界一りんご』のお話

 

皆様、この度はりんご感謝まつりに来て下さりありがとうございました!

今回のブログは題名の通り、世界一という品種のりんごについて

かいてみたいと思います。【※写真の右端が当社のりんごです。サイズ比較の為、他の品種のりんごを置いてます。】

 

「世界一」は青森県りんご試験場で育成されたりんごで、サイズがとても大きくなるのが特徴です。

小さくても350gくらいあって、大きいものだと500~600gになるそうです。果肉は緻密でややかため。

甘味の中に程よい酸味もあり、果汁をたくさん含んでいます。大きければ大きい程たべごたえも

充分ですが、大きすぎると日持ちが劣りますので大きさにこだわる必要はないでしょう。

食べごろは10月~11月下旬だそうでまさに今!!ですね!

感謝まつりで多く手に入れられた方は、りんごが乾燥しないように新聞紙などで包んで

ポリ袋に入れ野菜室か、冷暗所で保存する事をおすすめします。

 

りんごは栄養価値も高く、健康効果にも期待ができます。

美容が気になる方に、嬉しい効果がいっぱい!皮にポリフェノールがたくさん含まれており、摂取することによって

皮膚老化抑制効果を発揮し、普段から不足しがちなビタミン類やミネラル類もバランスよく入っており不溶性食物繊維で

腸内環境を整えて便秘解消の効果があります。そして、低カロリーなところも魅力のひとつ!

基本のカロリーは、ご飯茶碗一杯(150g)240kcal、食パン1枚(6枚切)168kcalに対して

りんごは1個(250g)あたり約135kcalなのです!寝る前は活動量が減り、糖分がそのまま脂肪の蓄積となってしまうので避けて、なるべくは活動時間のうちに食して下さい。【※存在感が、凄いですね↓↓】

続いて、カリウムという成分。これは体内の塩分を排出する効果があり、高血圧の方に

お勧めです。

その次にペクチンというものがあり、これは皮に多く含まれています。効果としては整腸作用を促して

コレステロールを排出するので便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果があります。

  いかがでしたか? りんごの栄養は伝わりましたか?? 

私は個人的にりんごが大好きですが、5年以上続けていることがあります。

それは「先フル」です!(食事前、先にフルーツを食べるということ。)それを

することによって消化・吸収の促進といったデトックス効果もあり、ダイエットに向いてるからです。また果糖が入っているため脳へのエネルギー源となり、集中力もアップします 栄養価値を知って食べるのも、楽しみ方の一つですね。

 

ページトップへ戻る